三河で子育てする夫婦のブログ

愛知県西部で子育て奮闘する夫婦の気持ち

男の子同士

こんばんは。妻です。 今日は、年少さんの女の子と9ヶ月の男の子がいる元職場の後輩のおうちに遊びに行きました。 息子と後輩の息子君が同じマットでお座りしたりゴロゴロしてるのを見ていて思ったのですが‥ 息子が月齢の近い男の子の赤ちゃんと並んでるのを…

結婚式参列の服、どうしよう

こんばんは。妻です。 4月末、10月頭に親族の結婚式に出る予定があり、服装に悩んでいます。 まずは私の服装。 着物ではなくワンピースの予定で黒かベージュが無難かなあと思っているのですが、私がよく式にお呼ばれしていた頃は明るい色が流行りだったので…

出掛ける前はいつもバタバタ

こんばんは。妻です。 二人目が生まれてから、出かけるときに毎回毎回かなりバタバタします(>_<) 約束より早く着いて待ちたい人だったのに(笑)、最近じゃギリギリもしくは5分の遅刻(T-T) 出発の30分前から娘におもちゃの片付けを促し、息子のオムツ替えを…

息子の離乳食

こんばんは。妻です。 息子は今、離乳食の二回食なのですが、娘の時に比べてイマイチ食べが悪いような気がしています(>_<) どんどん口に入れていかないと早く!と泣く割には、途中から口に指を入れたりキョロキョロしたり‥飽きているような雰囲気。 口の周り…

大人の風邪

夫です。 先日の三連休で風邪をひいてしまいました。 39度近い熱が出てしまい、かなりぐったり。 ただ、一番しまったと思ったことは、 風邪をひいたことで『1日子どもをみている』という 奥さんとの約束を果たせなかったこと。 友達と遊びに行くので子ど…

トイトレ

こんばんは。妻です。 全然進んでいなかった娘のトイトレ。 数日前に一度だけ朝一でタイミングよくおしっこが出たんですが、しばらく座ることを嫌がったりしてダメなことが続いていました。 でも今日は朝一、出かける直前、寝る前のなんと三回トイレでおしっ…

継続が第一(妻)

こんばんは。妻です。 ブログを始めて1週間経ちました。 毎日何書こうか本当に悩んでますが、とにかく続けることが第一ってことで短い文章の日もはさみつつ、これからも日々を綴っていけたらと思います。 娘は一時期に比べたら少しイヤイヤすることが減った…

我が家の三大祭り(妻)

こんばんは。妻です。 我が家では度々お祭りが開催されます(*´꒳`*) まず、お菓子祭り。 子どもを寝かしつけた後に夫とお菓子をむしゃむしゃ食べながらおしゃべりしたり、それぞれテレビを観たりゲームしたりブログ見たりします。 お互いお菓子ストックしま…

最近の休日(妻)

こんばんは。妻です。 最近の我が家の休日。 おにぎりとサラダや惣菜を準備し、途中のコンビニで揚げ物を買って、公園で食べるのが流行ってます(*´ー`*) 私は出かけるのが大好きで土日は朝から出かけて外食したいのですが、さすがに毎週末だとお金がかかっ…

久しぶりの美容院(妻)

こんばんは。妻です。 今日は美容院に行ってきました。 カット、カラー、パーマを一度にするのは久しぶり。 普通は4時間越えコースですが、子どもを母に預けていたので、丁寧なシャンプーはいらないので、と3時間半以内でお願いしました。 私は美容院では冒…

平日のおとうさん(夫)

私(夫)の仕事はそれほど残業が多くないです。 でもやっぱり家に帰るのは夜になるわけで、 平日の子どもたちとの時間はあまりありません。 どのお父さんも同じだと思うけど、 なんか悲しいというか、悔しいですよね。 初めてトイレで朝おしっこできたときも…

娘がお友達と遊べるようになってきた!(妻)

こんばんは。妻です。 今日は、娘が7ヶ月くらいの時に友達になってよく遊んでいた友達と娘ちゃんがうちに来てくれて一緒にお昼を食べました。 ご飯を食べ終わると娘たちは「一緒に遊ぼ〜」と言っておもちゃのある隣の部屋に。 おもちゃの取り合いが起きたり…

ホワイトデー(妻)

こんばんは。妻です。 今日はホワイトデーですね! 昼間、妹の旦那さんからチョコのお返しが届いたのであけてみたら‥ わぁ〜ゴディバのチョコ(*゚∀゚*)‼︎ しかも、18個入り∑(゚Д゚) 初めて見るパッケージだーと思ったら、 ヌーヴェネラコレクションという 今年の…

ブログ2日目(妻)

こんばんは。妻です。 今日は娘のリトミック教室がありました。 「リトミック好き!」というわりには、最後のほうはいつも床にごろんとして 先生の言うようにやろうとしないのはなぜ?!(>_<) 飽きちゃうのかな・・・ 2歳児の集中力なんてみんなそんなもんだ…

はじめまして(妻)

2歳娘と0歳息子の 子育てや日々の生活を綴っていきます。 私(妻)メインですが、 夫にも手伝ってもらい、 夫婦で一つのブログをやっていきたいです。 お互いの気持ちや情報が積み重なって、 楽しいものになるといいなと思っています。 育て!子どもとブロ…