三河で子育てする夫婦のブログ

愛知県西部で子育て奮闘する夫婦の気持ち

息子の離乳食

こんばんは。妻です。

息子は今、離乳食の二回食なのですが、娘の時に比べてイマイチ食べが悪いような気がしています(>_<)

どんどん口に入れていかないと早く!と泣く割には、途中から口に指を入れたりキョロキョロしたり‥飽きているような雰囲気。

口の周りも毎回すごくベタベタだし。

今日は夕方機嫌が悪くてお腹が空いてるのかなと思い急いで食べさせようとしたら泣いて拒否∑(゚Д゚)

全然食べないのでとりあえず先に授乳したら一応落ち着いたようで食べ始めたけれど、結局途中からキョロキョロし始めたので切り上げました‥

娘の時は泣いて食べないということはなかったし、集中して当たり前のように完食していたのでストレスを感じなかったのですが、なんだか毎回微妙にストレス(笑)

今はまだ乳のが好きなだけかしら‥

娘は今でも野菜でもなんでも食べてくれるのですが、外食に行くともっと!とどんどん食べたがって時には泣いたりするのでそれがイヤで悩みの一つでした。

でもそれを人に言うと、食べないより食べた過ぎるほうが絶対いい と言われます。

そうかー!?と思っていたけど、ようやく本当にそうかもと思えてきました(^^;)

あまり食べてくれないとなんだか自信を無くすし、離乳食を食べさせるのが面倒に思えてしまう〜(>_<)

それでも来週からはヨーグルトや納豆など新しい食材にどんどん挑戦してやろうと思います(´ω`)