三河で子育てする夫婦のブログ

愛知県西部で子育て奮闘する夫婦の気持ち

平日のおとうさん(夫)

私(夫)の仕事はそれほど残業が多くないです。

でもやっぱり家に帰るのは夜になるわけで、

平日の子どもたちとの時間はあまりありません。

 

どのお父さんも同じだと思うけど、

なんか悲しいというか、悔しいですよね。

 

初めてトイレで朝おしっこできたときも、

すごいね~と少し声をかけただけで仕事にいかなければならない。

本当はゆっくり時間をかけてほめてあげたい。

 

なんか、『子どもと一緒にいたくなっちゃった時に取れる休み』とかないかな。

仕事にはもちろん責任はあるけど、

お父さんとして子どもの成長を喜ぶ責任もあると思うんです。

というか喜びたいんです。

 

最近子供の成長が著しいので、

知らないうちに大人になってしまわないか心配な私です。

もうちょっとお父さんと遊んでから大きくなってね。